ブログ

髪の健康を守る秘訣!ブラッシングの重要性

髪の健康を守る秘訣!ブラッシングの重要性

群馬県伊勢崎市髪質改善美容室アシック代表有賀聡です。

私たちの日常に欠かせない髪の手入れ。

特にブラッシングは、美しい髪を保つための基本中の基本です。

しかし、ただ無造作にブラシを通すだけでは、髪の健康は守れません。

正しいブラッシングの方法とは何か、その重要性を科学的根拠に基づいて探り、髪をいたわりながらケアするコツをお伝えします。

ブラッシングの基本とその効果

ブラッシングは単に髪を整える目的だけではなく、頭皮の血行を促進し、毛根に栄養を送る大切な役割を果たします。

また、髪についたホコリや余分な皮脂、スタイリング剤の残りを取り除き、頭皮の清潔を保つこともできます。

これにより、健康な髪の成長を支える環境を整えることができるのです。

正しいブラッシング方法

ブラッシングの際には、髪を傷めないように注意が必要です。

ブラシは毛先から始め、絡まった部分を優しく解きほぐしながら根元に向かっていきます。

濡れた髪は特にデリケートなので、乾いた状態でのブラッシングを心がけましょう。

また、頭皮をマッサージするように優しくブラッシングすることで、頭皮への刺激を与えずに済みます。

ブラッシングに適したブラシの選び方

良いブラシを選ぶことは、ブラッシングの効果を大きく左右します。

天然毛のブラシや、柔らかいナイロンブラシは、髪と頭皮にやさしく触れるのでおすすめです。

また、ブラシの形状も重要で、自分の頭の形に合ったものを選ぶと、より効果的にブラッシングができます。

ブラッシングのタイミング

1日に3回、朝起きてからとシャンプー前、髪の毛を乾かしたあとにブラッシングすることが理想的です。

朝はスタイリング前に、夜は一日の汚れを落とし、頭皮をリラックスさせるために行います。

寝る前のブラッシングは特に、頭皮の血行を促進し、髪の成長に役立つとされています。

間違ったブラッシングのリスク

強くブラッシングしすぎたり、間違ったブラシを使用すると、髪のダメージや切れ毛、さらには頭皮のトラブルを引き起こすことがあります。

力を入れすぎず、髪と頭皮に優しく接することが、適切なブラッシングの鍵です。

結論:

毎日のブラッシングは、美しい髪を保つためにとても重要な役割を担っています。

正しいブラッシングの方法を心がけ、適切なブラシを使用することで、髪と頭皮の健康を守りましょう。

美しい髪は、正しいケアから生まれます。

群馬県  伊勢崎市 髪質改善 美容室アシック 縮毛矯正 トリートメント 美容師 有賀聡  口コミ 阪神タイガース LINE相談 美髪ケア 酸熱トリートメント メテオトリートメント 白髪染め オイル シクロペンタシロキサン

WEB予約はこちらのボタンから!

予約はこちら

LINE追加はこちらのボタンから!

LINEで相談

髪の毛の質問やご相談などはLINEをいただければと思います。お気軽にご相談してください。

お客様の綺麗を最大限に引き出すために。
カウンセリングからお帰りまでスタッフが責任を持って担当するために1スタイリスト1日限定5名様とさせて頂いております。
【群馬県伊勢崎市美容室ACHIC(アシック)は1スタイリスト1日限定5名様・完全予約制です】

有賀聡
AuthorSATOSHI ARIGA
SNS
FacebookTwitterInstagram
この記事の著者
伊勢崎市株式会社 ACHIC代表

・1995年美容室アシックオープン
・2006年店舗拡張
・2015年株式会社ACHIC設立
・2016年COTA年間オール金賞受賞
・2019年「Rayヘアカタログ」にて、「全国&海外版 厳選ヘアサロン10選」に選出される。
・2021年オリジナルシャンプー・トリートメント発売

美容の技術だけでなくケミカルもしっかり学び、カットやカラーのデザインはもちろん、髪の毛を傷ませない施術方法や、群馬では一人しか出来ない技術の取得、オリジナルメニューを開発している。

スタイルギャラリー

もっと見る

Instagram

お客様の声

もっと見る