ブログ

ホームケアが美髪を作る!必知の美髪ケア術

ホームケアが美髪を作る!必知の美髪ケア術

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
群馬県伊勢崎市髪質改善美容室アシック代表有賀聡です。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
美髪になるためには、サロンだけでのケアだけでは不十分です。あなたの美髪を作り上げる鍵は、自宅で行うホームケアがとても重要なんです。そんなホームケアを詳細に紹介したいと思います。

美しい髪になりたいと誰もが思うもの。

しかし、サロンでの施術だけでは長続きせず、日々のホームケアが大切なポイントとなります。

自分も過去に美髪を手に入れるために悪戦苦闘し、色々な商品を試してきました。

そんな経験から、ホームケアの重要性を痛感しました。

ある出来事がきっかけで、美髪を保つためにはどうしたらいいのか、その解決策にたどり着いたのです。

まず、美髪を手に入れるためには、正しいホームケアの方法を知ることが必須です。

シャンプーやトリートメントなどの基本的な使い方やポイントから、適切なケアの頻度まで詳しく説明します。

初心者でも分かりやすいよう、ホームケアの詳細なステップをいくつかのセクションに分けて説明します。まず、洗髪時の注意点と選ぶべきシャンプーの種類、そしてトリートメントやヘアオイルの適切な使い方について解説します。さらに、ドライヤーやストレートアイロンの使い方にも焦点を当て、髪へのダメージを最小限に抑えるテクニックを紹介します。

最初にまず髪の毛を根元から毛先までしっかりブラッシングします。

シャンプー前の濯ぎはしっかり濯いであげることにより、頭皮や髪の毛に付いてる汚れが80%以上落ちますので、しっかり濯いであげてください。

洗浄成分の弱いシャンプー剤を使って手のひらで泡だててから、頭皮をゴシゴシ洗わずに優しく洗ってあげてください。(市販のシャンプー剤は洗浄成分がかなり強いので、使うのはやめてください。台所用の洗剤と同じ強い洗浄成分が入っています。)

泡だてたまま、5分くらい時間を置いてください。(洗浄成分が弱いきちんとしたシャンプー剤には髪の毛への補修成分が入ってますので、しっかり補修成分が浸透します)

シャンプー後の濯ぎはシャンプー前の濯ぎ以上に時間をかけて、かなりしっかり濯いでください。(どんなにいいシャンプー剤を使っても、この濯ぎが甘いと台無しです。)

トリートメント剤を中間から毛先に付けて、コームでよく梳かして馴染ませてから流してください。(トリートメント剤は単なる油ですので、時間を置いてもトリートメントが浸透することは残念ながらありません。)

タオルドライも頭皮や髪の毛をゴシゴシ擦らずに、優しく拭いてください。(髪の毛が濡れている間はキューティクルが開いていて傷つきやすいので、ゴシゴシ洗ったりゴシゴシタオルドライすることにより、キューティクルが禿げて傷みますのでお気をつけください。)

洗い流さないトリートメントをつけてなるべく早く完全に乾かします。たまにタオルで巻いておいて時間置いてから乾かす方がいますが、先程説明したとおり、髪の毛は濡れている間はキューティクルが開いていて非常に傷つきやすいので、早く乾かしてあげることによりキューティクルが閉じます。(結構オイルを付けて乾かす方がいますが、オーガニックとか天然のオイルを使って髪の毛を乾かしたりアイロンを使うと髪の毛が焼けますので注意してください。)

完全に乾いたら最後に冷風をかけてあげますと、キューティクルが閉まりツヤも出やすくなります。

寝る時はそのまま寝ると髪の毛が擦れて絡まりやすくなりますので、ナイトキャップを被ってください。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

美髪を手に入れるためには、毎日のコツコツとしたホームケアが不可欠です。ぜひここで学んだ情報を実践し、あなたの髪を輝かせてください。美しい髪で自信を持って、毎日を楽しんでくださいね!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
群馬県  伊勢崎市 髪質改善 美容室アシック 縮毛矯正 トリートメント 美容師 有賀聡  口コミ 阪神タイガース LINE相談 美髪ケア 酸熱トリートメント メテオトリートメント 白髪染め
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

WEB予約はこちらのボタンから!

予約はこちら

LINE追加はこちらのボタンから!

LINEで相談

髪の毛の質問やご相談などはLINEをいただければと思います。お気軽にご相談してください。

お客様の綺麗を最大限に引き出すために。
カウンセリングからお帰りまでスタッフが責任を持って担当するために1スタイリスト1日限定5名様とさせて頂いております。
【群馬県伊勢崎市美容室ACHIC(アシック)は1スタイリスト1日限定5名様・完全予約制です】

有賀聡
AuthorSATOSHI ARIGA
SNS
FacebookTwitterInstagram
この記事の著者
伊勢崎市株式会社 ACHIC代表

・1995年美容室アシックオープン
・2006年店舗拡張
・2015年株式会社ACHIC設立
・2016年COTA年間オール金賞受賞
・2019年「Rayヘアカタログ」にて、「全国&海外版 厳選ヘアサロン10選」に選出される。
・2021年オリジナルシャンプー・トリートメント発売

美容の技術だけでなくケミカルもしっかり学び、カットやカラーのデザインはもちろん、髪の毛を傷ませない施術方法や、群馬では一人しか出来ない技術の取得、オリジナルメニューを開発している。

スタイルギャラリー

もっと見る

Instagram

お客様の声

もっと見る