ブログ

頭皮のケアしてますか?

頭皮のケアしてますか?

群馬県伊勢崎市髪質改善美容室アシック代表の有賀聡です。

「毎日きちんとトリートメントをしているのに髪の毛が全然きれいにならない」そういうことありませんか?

その原因は頭皮にあるかもしれません。

頭皮が健康でないと健康な髪の毛は生えてきません。

髪の毛が傷んでくるとどうしても傷んでいる部分をなんとかしなくちゃと思われがちですが、髪の毛は死滅細胞なので傷んでしまった髪の毛を直すことはできません。

裂けてしまった枝毛が元に戻らないことと一緒なんです。

市販のシャンプー剤とか使ってないですよね?

市販のシャンプー剤の洗浄成分の強いシャンプーを使ってゴシゴシ洗うのではなく、きちんとした美容室で使っているシャンプー剤を使って優しく洗ってあげるのが重要なんです。

そしてお風呂からでたら頭皮のローションを塗布して軽くマッサージをしてあげる。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
群馬県  伊勢崎市 髪質改善 美容室アシック 縮毛矯正 トリートメント 美容師 有賀聡  口コミ 阪神タイガース 頭皮ケア 頭皮用ローション

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

そうすることによって、頭皮の栄養補給と顔のリフトアップ効果もあるんです。

頭皮のローションって聞くと髪の毛がうすくなってきた人だけが使うって思っていませんか?

全然そういう人だけではなく使った方がいいんです。

髪の毛のケアで重要な商品は

・シャンプー
・トリートメント
・頭皮のローション
・洗い流さないトリートメント

この4点が特に重要なんです。

最初にシャンプーをする前に乾いている状態のときブラッシングをします。

髪の毛を最初にしっかり流してあげることにより汚れの80%から90%くらい落ちます。

そこに洗浄成分弱いシャンプー剤で優しく洗ってあげて、しっかりゆすぐ。洗いの倍以上の時間をかけてゆすぐことはとても重要です。

毛先の方が傷んでいるので毛先中心にトリートメントを付けていきます。

塗布したあとに全体にくしを入れてよく馴染ませます。

このくしを入れて馴染ませることにより髪の毛は10万本ありますので、まんべんなく髪の毛全体にいきわたります。

そして少し時間を置いてから流します。

タオルドライをするときは速く髪の毛を乾かしたいからといって、ゴシゴシ頭皮をこするのは止めてください。

髪の毛が濡れている時はキューティクルが開いていますのでとても傷つきやすいです。

優しく優しくタオルドライをしてください。

頭皮のローションを全体的につけて頭皮に栄養補給。頭皮をマッサージをします。

人にやってもらう1分はあっという間ですが、自分でやる1分はすごく長くて疲れるので疲れない程度にマッサージをしてください。

面倒くさいと思うと続かないので、短くてもいいから続ける習慣をつけることです。

髪の毛にタオルを巻いて放置してから乾かす人がいますが、髪の毛は濡れいる間はキューティクルが開いているので、早く乾かしてあげてキューティクルを閉じてあげるといいです。

洗い流さないトリートメントを付けてから乾かしていきます。
洗い流さないトリートメントはローションタイプかクリームタイプがいいです。

オイルを付けている人もいますが、オイルは油なのでおすすめできません。

オイルを付けるとしたら髪の毛を全部乾かした後に付けてあげると毛先がまとまりやすいです。

ブラッシングをするところから髪の毛を乾かし終えるまでの当たり前のことを当たり前にやって繰り返すと髪の毛が変わってきます。

是非皆さん試してください。

そして髪の毛を本気できれいにしたいのなら市販の商品は絶対使わないこと。

台所用の洗剤に使っているのと一緒の強い洗浄成分が入っている市販のシャンプー剤では髪の毛は絶対にきれいにはなりませんので。

WEB予約はこちらのボタンから!

予約はこちら

LINE追加はこちらのボタンから!

LINEで相談

髪の毛の質問やご相談などはLINEをいただければと思います。お気軽にご相談してください。

お客様の綺麗を最大限に引き出すために。
カウンセリングからお帰りまでスタッフが責任を持って担当するために1スタイリスト1日限定5名様とさせて頂いております。
【群馬県伊勢崎市美容室ACHIC(アシック)は1スタイリスト1日限定5名様・完全予約制です】

有賀聡
AuthorSATOSHI ARIGA
SNS
FacebookTwitterInstagram
この記事の著者
伊勢崎市株式会社 ACHIC代表

・1995年美容室アシックオープン
・2006年店舗拡張
・2015年株式会社ACHIC設立
・2016年COTA年間オール金賞受賞
・2019年「Rayヘアカタログ」にて、「全国&海外版 厳選ヘアサロン10選」に選出される。
・2021年オリジナルシャンプー・トリートメント発売

美容の技術だけでなくケミカルもしっかり学び、カットやカラーのデザインはもちろん、髪の毛を傷ませない施術方法や、群馬では一人しか出来ない技術の取得、オリジナルメニューを開発している。

スタイルギャラリー

もっと見る

Instagram

お客様の声

もっと見る